left right
pagetop home
maseage
このプロジェクトは「日本の先人から伝承すべきものを理美容から発信して残していく」ものです。 
 
 
理美容を業としたみなさまへ
 
 
技術職を選んだからには、技を学びましょう。

技を磨く。ただし、磨き方を誤らないことが大事です。
 
ここでは、正しい「磨き方」を伝えます。
 
 

『学び方を学ぶ』
 
 
 
これを柱に、骨格理論に基づいたカット技術、姿勢、型を伝えていきます。
 
ただ、『技術』はあくまで「術」です。
 
こうしたいという想い、イメージを形にするための「術」。
 
しかし『型』が身についていることを知るためのものでもあるのです。 

では『型』とは何か?

理想の「技術」と理想の「心」が融合していること。
 
  
 
 
必ずあなたの『型』=良さがあります。
  
あなたの『型』に磨きをかけましょう。 
 
この『型』を意識すると、見えないものが見えてきます。
 
これは人に言われて初めて気がつくものなのです。
 
 
あなたのポテンシャルが高まります。
 
そして、だんだん自分のチェックができるようになってきます。
 
正しくものが見えるようになるための大切なプログラムなのです。
 
 

私は、沢山の良い師匠に巡りあったからできるようになりました。

だからこそ、後世の皆様に同じことを伝え継ぐ。
 
そして、この『型』を引き継いでいくことが『道(どう)』。
 
1人しか通れない「道」にするのか、広い「道」にするのか。
 
みんなで安心して渡ることができる「道」にするために、
 
長年かけて沢山ある「道」を1つにまとめました。
 
これをみんなで通れる快適な「道」にしていきましょう。
 
 
 
私は多くの師匠から受け継いだ理美容のあるべき「王道」を伝えます。
 
時代を経て、いよいよ理美容の「王道」が表に出てきました。
 
みんなで「王道」にスポットを当てましょう。
 




伝承プロジェクト 委員長:大須賀広士(おおすかひろし)プロフィール

1961年生まれ。幼少の頃より、理容師だった両親の影響を受けて育つ。

1984年 :英国研修、仏カンヌにて「世界理美容技術選手権大会」入賞。

1985年 :同日本大会優勝。以来、英国研修にてV.Sのトレーナーやパリでドライカットの原点である感性の表現方法を確立するなど、イギリス・フランス・アメリカにおいて研修を重ねる。またパリに本店を持つジャック・デサンジュ・ジャポンにおいてトップスタイリストとして活躍。骨格理論~osukaメソッド~の基盤を完成させる。

1990年:「art vivant」設立。現場にこだわり、お客様の満足が答えであると、常に月間350名~400名のお客様から支持を受け続けている。

また、英国政府教育職業技能省支援のHIQ国際ライセンス認定官として、日韓のべ300名にライセンス発行。

20年間で6000名の卒業生を持つモード塾アカデミーを全国に展開中。韓国ナンバー1サロン「juno hair」でも毎年トップスタイリスト育成講座を開催中。