left right
pagetop home
アナタの美容師タイプは??
さて、あなたはどんな理美容師タイプだったでしょうか?
 
 
理美容の現場では、 お客様の人間性を感じ取り、理解することが
とても大切なことです。
その積み重ねがあなたにとって大きな学びとなっていきます。
 
つまり、お客様から学ばせていただくということです。


サービス業が成熟している現在の日本社会において、
理美容師は、笑顔だけでも、職人かたぎでぶっきらぼうでもダメです。

これから「必要とされる理美容師」になるために大切なことは、
自分がどんな理美容師タイプになっていきたいかを考えられることです。
 

「タイプ」とは、持って生まれたもの、環境、親から頂いたものであり、
無意識でも出てくる「感性」です。

今回は現在の皆さんの「タイプ」別にメッセージをお送りしました。
 
しかし本当にオススメしたいことは、
 
 
『全てのタイプを網羅して欲しい』
ということです。
 

仕事とは「成長する」のためにしていることです。
「成長する」ためには努めて意識し臨むことです。


その「成長する」ために必要なことが、
「感性」と「理論」を融合させることなのです。 
 
 
ただ、まずは今のあなたで大丈夫。

それはなぜか?

1つのタイプを持っていれば、全てのタイプを網羅できるからです。

全てのタイプの『根幹の能力』を高めることで、
全てのタイプの能力が上がり、同時に全てのタイプになれます。
 
 
 
今の理美容師は、それぞれの「タイプ」に偏ってしまったり、
技術でいうと「流派」があったりと、 特徴があることは大切ですが、
他のやり方がわからない・・となってしまっていることが多いように思います。 

これは時代の背景により「原理原則」「裏付け」を学ぶ機会に恵まれていない人が多いから。

幅の広い魅力的な理美容師になるためには、「感性」と「理論」のバランスを取ることです。
 
そのバランスを支えるのが『幹』であり、『核(コア)』です。
 
この『幹』であり、『核(コア)』を鍛える教育を『五感教育』といいます。

『五感教育』では根本的な考え方・姿勢・心(マインド)を特に学びます。

 
日本人は他国の人と比べて『五感』が優れていると言われています。
その『五感』を磨けば、あなたのポテンシャルはもっと発揮されます。
 

今回のプログラムは、やればやるほど、あなたの隙間が埋まっていく感覚を持つと思います。
それがあなたの『核(コア)』になっていきます。

 
最初は粗い網の目かもしれません。その目が埋まっていきます。
そして層となり、厚みが生まれてきます。 その感覚を数回で実感するでしょう。


私は日本でも1000名以上の教え子がいますが、韓国でも講習を行っており
現在100名以上の教え子がいます。

その教え子たちも、この「姿勢」を変えるだけで、「仕事」が変わった!
お客様に喜んでもらえるようになった!と言っています。

日本の心は万国共通で受け入れられるということの証明です。

さあ、あなたの素晴らしい日本人としてのDNAのスイッチを入れましょう!

 
 
最後に・・・
 
今この瞬間は2度と来ない。
 
その流れの中で、あなたの存在価値とは何でしょうか?
 
「理美容師」として1つの答えは、

『1人でも多くのお客様に喜んでいただき、満足してもらうこと』
 
これが理美容師としての究極の目的ではないでしょうか。

 
 
『根幹』にのっとった『五感教育』を学べば、
「早く・上手く・無駄のない」磨かれた仕事が身につきます。

 
そして、お客様がお客様を呼び、あなたのファンは増えていきます。
1人でもファンが増えることがあなたの理美容師としての「成長」と言えます。
 
 
それがあなたの「存在価値」になります。
 

あなたの成長はお客様の満足度として現れ、
お客様の満足度がまたあなたの成長に繋がるのです。
 
1人でも多くのお客様に喜んで頂こうとするその姿勢。
それが「イズム」となって次世代の模範となるでしょう。